忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビジネス法務実務検定とは、経済社会が複雑化してきており法律を確実に守ることが利益につながると判断している企業が求めている人材を育成する試験です。昨今はトラブルが耐えない時代です。トラブルを未然に防ぎ健全な企業活動を行なうことで、コンプライアンス(法令等遵守)能力を持った人材を育成していくのが目的です。

企業内のあらゆる部署において、この資格が活躍します。経営陣だけでなく一般的な社員も不祥事を起こす事件が増えています。モラル・倫理観・行動基準を高める必要が出てきました。実務的な法律知識に強い人材が求められています。

この検定受験レベルは3段階あります。下から3級・2級・1級となります。3級は基礎的法務。2級では、実務的な法務。そして1級は、論述も含めた試験であるため高度な知識と実務経験が必要となってきます。就職活動をする学生や転職を考えているビジネスマンは、まず3級の基礎的試験にトライするとよいでしょう。

検定試験の勉強には、公式テキストと過去問題集を活用するのがオススメです。過去の傾向と今後の流れを把握しておくことが理解を深める上でも重要となってきます。今後の重要性が高まる法務知識なので日々の研鑽が必要で有意義にトライしていくのがよいでしょう。

RSS関連リンク
明日やろうはバカ野郎
さも言うまでもなく、二人のキスに文句言える訳でもない僕は非常に不毛な苛立ちを感じました。そんなわけでビジネス実務法務検定3級に申込みました、が、特に今日勉強したわけでもありません。あわよくばTAPAでトマト焼酎をボトル飲みしようかと思い

資格 試験 ビジネス
なビジネス系公的資格としては、ビジネス能力検定試験(B検)、秘書技能検定などがあります。これらは、総合的かつ基本的な、ビジネスマンとしての力量を測る目安となるものと言えるでしょう。最近では、ビジネス実務法務検定という、法律実務知識を問う検定試験
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ビジネス法務実務検定の試験を知る All Rights Reserved